肉ブログ

【しゃっきり歯ごたえ】熊本和牛あか牛(赤牛) センマイ 

2023.06.21

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのセンマイです。

あか牛精肉販売所 ホルモン 赤牛 センマイ

 

センマイとは第3胃のこと

牛には4つの胃があります。「センマイ」は4つある胃の中の3番目の第3胃のことです。第1胃はミノ、第2胃はハチノス、第4胃は赤センマイです。

熊本和牛あか牛ミノはこちらから

熊本和牛あか牛のハチノスはこちらから

センマイの由来と特徴

「センマイ」の名前の由来は、「千枚(せんまい)」という名の通り、内壁が何重にもヒダが重なっています。
表面は灰色から黒っぽい色をしており、内側は白色です。また、「白センマイ」と呼ばれているものは、表面の灰色の皮を湯むきしたものを指します。

第2胃(ハチノス)から送られてきた醗酵物を選別し、大きいものは第2胃へ戻し、小さいものは第4胃(赤センマイ)へ送る役割をしています。
また、ミノとハチノスが反芻を役割にしているのに対し、センマイは栄養吸収機能も担っています。

センマイは鉄分豊富でヘルシーホルモン

しゃっきりとした歯ごたえと、さっぱりとした味わいが特徴のセンマイ。
ホルモンの中でも特に低脂肪、低カロリーな部位です。さらに鉄分が多く、亜鉛、コラーゲンも豊富に含むヘルシーな部位ですので女性にも人気です。

センマイの美味しい食べ方

センマイはしゃきしゃきの歯ごたえを楽しむのが一番。熱湯でさっと湯がいて、酢味噌と絡めて食べるセンマイ刺しがオススメです。

センマイを購入するなら

オンラインショップでは、白センマイ、赤センマイ、小腸、大腸が贅沢に入ったモツ鍋も販売しております。
たっぷり500g入って、醤油ベースのスープ付で、暑い時期にはスタミナホルモン焼き、寒い時期にはモツ鍋と楽しめます。

 熊本和牛あか牛モツ鍋セット

 あか牛精肉販売所

恵比寿にあるあか牛精肉販売所では、丁寧に下処理した新鮮な白センマイを販売しております。
ホルモンは週末に入荷することが多く、センマイをはじめとするホルモンは大人気でお買い求めいただく方も多く、すぐに完売するホルモンもあります。
ホルモンが気になった方は、週末にぜひ当店を覗いてみてください。

おすすめ商品

あか牛もつ鍋セット ロース焼肉 あか牛ミンチ粗挽き

 

Back to blog