肉ブログ

【最高の霜降り、濃厚な旨味と上品な脂】熊本和牛あか牛(赤牛) ザブトン 

2023.08.18

今回ご紹介するのは、熊本和牛あかのザブトンです。

あか牛精肉販売所 ザブトン 赤牛 赤身肉

 ザブトンとは

焼肉などでも人気の有名部位「ザブトン」、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
「ザブトン」は肩ロースのあばら骨側にあります。肩ロースは最も首に近い部位で、全体的に肉厚で柔らかくキメが細かいのが特徴です
首から腰までの背中側の肉を総称して【ロース】と呼んでおり、その中には実に多種多様な部位が存在しています。

ザブトンの別名

なぜ、ザブトンといわれるかというと、肩ロースから切り分けると座布団のような四角い形にできることから、そのまま「ザブトン」という名前が付けられたそうです。
また、
別名「ハネシタ」とも呼ばれ、英名だと「チャックフラップ」とも言われるそうです。肩ロースの別名「クラシタ」の下にあります。

ザブトンの特徴

ザブトンは、牛肉の部位の中でも、なんと一番の霜降りの部分です。
脂がしっかり入っているため肉質は非常に柔らかく、加熱するととろけるような食感と溢れ出る脂の甘さを楽しめます。
肩ロースらしい赤身肉本来の濃厚な旨味と、コクのある上品な味わいで、少量でも大変満足の出来る部位です。

ザブトンは希少部位

ザブトンは、牛一頭から3~4kg前後しかとれない希少部位です。
調理の仕方は焼肉が定番ですが、とても柔らかいので是非ステーキにして、レアで食べるとザブトンの魅力を思う存分味わえ、あか牛の軽やかな脂をお楽しみいただける部位となります。

ザブトンの購入は恵比寿で

恵比寿にあるあか牛精肉販売所ではお客さまのご希望に合わせオーダーカットをいたしております。
ステーキの厚みもお好み次第で分厚い塊肉のステーキも夢ではありません。
ぜひ店内ショーケースからあなたの推し肉を探してみてください。

あか牛精肉販売所

他にもパック商品、あか牛を使った総菜、熊本野菜を使ったデリなども販売しております。
日替わりお弁当も販売しています。お安くあか牛を楽しめます。
他にもハンバーグ弁当やサイコロステーキ弁当など、お時間を頂きますが、お作りもできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

おすすめ商品

あか牛(赤牛)肩ロース薄切り500g あか牛(赤牛)ロースステーキ200g あか牛(赤牛)ロース焼肉用500g

↓インスタグラムも情報更新中です↓

あか牛精肉販売所インスタグラム

店舗お買い得情報や、店舗イベントなど満載です。
ぜひアクセスしてみてください。

 

Back to blog