肉ブログ

【キメは粗くとも、しっとりジューシー】熊本和牛あか牛 トウガラシ 

2023.05.08

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのトウガラシです。

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 トウガラシ

トウガラシとは

牛肉の部位名で『トウガラシ』というのを聞いたことありますか。
スーパーでは滅多に見かけませんが、焼肉店では希少部位として取り扱っている店舗もあるかもしれません。

トウガラシは、肩(ウデ)の一部で肩甲骨付近にあり、お肉の中でもより肩(ウデ)にかかる筋肉質な部位です。
さらに、
肩(ウデ)肉は、「クリミ」「ミスジ」「ウワミスジ」、そして「トウガラシ」の4つの部位が合わさったものです。

クリミについてはこちらから

ミスジについてはこちらから

トウガラシの由来

トウガラシはその見た目がまるで唐辛子であることからその名前が付けられました。
トウガラシの部位を磨く過程を見ると、周りの脂身などが取り除かれ、唐辛子の形になっていくのです。
関西では『トンビ』、ステーキ屋などでは『チャックテンダー』とも呼ばれます。

トウガラシの特徴

肉質はモモのように筋肉質で、キメはやや粗く筋膜がありますが、赤身の旨味が強くとてもジューシーなのがトウガラシの特徴。
先のほうは硬めですが、元側は柔らかく赤身のしっかりとした味わいです。

ローストビーフもおすすめ

焼肉はもちろん、ブロックのままローストビーフにしてもトウガラシの旨味をガツンと味わえます。
焼肉やステーキなら焼き加減は是非、レアで!肉汁が溢れ肉の旨味も損なわず、美味しくお召し上がりいただけます。
赤ワインや日本酒にもピッタリで、お酒を嗜みながら頂くととても贅沢な味わいですね。お家飲みにもお楽しみいただけると思います。

 

おすすめ商品のご紹介

あか牛(赤牛)ミスジステーキ 120g×2枚 ハンバーグくまモン あか牛(赤牛)肩ロース薄切り 500g

 

東京にあるあか牛精肉販売所は東京初となるあか牛専門の精肉店です

あか牛精肉販売所1階の精肉店の奥に地下レストランがあります。ショーケースよりお選びいただいた肉をお好きなグラムで手軽に食べられます。お得な3種盛や熊本の食材を使った前菜など、お酒やワインにも合うお料理でお待ちしております。

 

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 インスタグラム 

インスタグラムでは店舗やお得な情報を更新中。子供向けから大人まで楽しめるイベントも開催予定なのでぜひチェックしてみてください。

戻る