肉ブログ

【脂少なめ濃厚赤身、レアで食べればとろける旨味】熊本和牛あか牛(赤牛) ウワミスジ 

2023.05.18

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのウワミスジです。

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 通販 ウワミスジ

ウワミスジとは赤身が濃厚な部位

ウワミスジはミスジの上部、肩甲骨の内側に広がる薄い赤身の部位。
肉質は、多少筋がありますが柔らかく、ミスジに比べ赤身が多く脂は少なめになっています。
ウワミスジは
赤身の旨味が濃厚で、しっかりとした肉本来の味を楽しめる部位です。

ミスジの記事はこちらから

ウワミスジは超希少部位!

ウワミスジは、牛1頭から取れる量はミスジよりも少ない600g程度の超希少部位です。
一般的に分割せずウデの一部として流通されることが多いようです。

ウワミスジの美味しさはレアで分かります

モモのように水分量はなく、焼き方によっては非常にパサつきやすい赤身肉なので、じっくりと火を通すというよりは、さっと火を通し、なるべくレアに焼いていただくのがポイントです。

レアで焼き上げたウワミスジは柔らかく、旨味を閉じ込めたステーキでお召し上がりください。
薄切りにしてしゃぶしゃぶもおすすめで、パワーサラダにもお使いいただけます。

 さっぱりと塩だれや、わさび醤油なども格別です。ぜひ自分好みの焼き加減とたれでウワミスジをご堪能ください。
脂が苦手、気になるという方にも是非、食べていただきたい部位になります。あか牛の赤身の旨味に驚くと思います。 

おすすめ商品

あか牛(赤牛)ミスジ ステーキ用 120g×2枚(240g) あか牛(赤牛)モモ ステーキ用 120g×2枚(240g) あか牛(赤牛)ももを薄切りで400gご用意。赤身の神髄をぜひ味わってみてください。

 

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 通販 赤身肉 赤身
恵比寿にあるあか牛精肉販売所では、対面ショーケースにてあか牛を販売しています。お好みに合わせてオーダーカット致します。ぜひ自分好みのあか牛を探してみてください。

あか牛精肉販売所 赤牛 和牛 牛肉 通販 インスタグラム

インスタグラムでは店舗やお得な情報を更新中。あか牛のイベントも開催予定なのでぜひチェックしてみてください。

戻る