肉ブログ

【とろける脂と豊富な旨味】熊本和牛あか牛 ネクタイ 

2023.04.08

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのネクタイです。

熊本和牛あか牛 ネクタイ 和牛 赤牛 牛肉

あか牛の「ネクタイ」と聞いてどこの部位を想像しますか?首周りの部位かなと思われるのではないでしょうか。実は、首とはほど遠いランプ(牛のお尻近くにある部位)の上部に位置します。

ネクタイの特徴

ネクタイは、牛一頭からわずか400gしか取れない超希少部位です。名前の由来は、この部位が細長くネクタイの形に見えることからきています。モモの中でも、特に柔らかく旨味がある「ランプ」と、肋骨内部の柔らかい「ヒレ」の中間の味わいが特徴です。

ランプの記事はこちら「熊本和牛あか牛ランプ」

ヒレの記事はこちら「熊本和牛あか牛ヒレ」

鉄分と旨味の豊富さ

ネクタイを含むランプ・イチボは、鉄分が豊富で旨味が非常に濃いです。鉄分が豊富なため、貧血予防にも期待されています。ネクタイは、あか牛の中でも脂がやや強めですが、脂の甘みと口の中でとろける食感が最大の魅力です。

美味しい食べ方

ネクタイを最大限に味わうなら、焼肉、ステーキがおすすめです。柔らかさと脂の甘さを堪能できます。シンプルに塩胡椒でも美味しいですし、脂が濃厚なので、さっぱりとしたタレにもよく合います。

ネクタイを購入するには

熊本和牛あか牛のネクタイは一般的に流通していないため、入手が難しいことがあります。あか牛精肉販売所オンラインショップではその希少性から通販での販売は行っていませんが、恵比寿にあるあか牛精肉販売所では、稀に入荷があることがあります。偶然出会えたら、とても幸運な機会ですので、ぜひお買い求めください。

 

 

あか牛精肉販売所 恵比寿 牛肉 和牛 赤牛 あか牛 高級 あか牛精肉販売所では、ほかの部位も販売しています。

恵比寿 あか牛精肉販売所 レストラン ランチ ディナー 地下レストランでは、ショーケースに並ぶお好きな部位をグリルしてお召し上がりいただけます。

Back to blog