肉ブログ

【脂の美味しさトップクラス】熊本和牛あか牛 タテバラ  

2023.04.27

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのタテバラです。

 熊本和牛あか牛 タテバラ 和牛 牛肉 通販 あか牛 赤牛

タテバラとは

「タテバラ」は、「外バラ」の前脚寄りに位置し、呼吸をする際に常に動いているため、筋肉にはしっかりとした食感があります。肉質はやや硬めですが、脂が全体的に多く、こってりとした味わいと豊富な旨味が特徴です。タテバラは、赤身が多い熊本和牛あか牛の中でも脂の美味しさがトップクラスの部位です。あか牛のタテバラで最高の焼肉はいかがですか。

タテバラの特徴

タテバラは、「トロカルビ」や「特上カルビ」とも呼ばれます。お店により異なる名称が存在しますが、脂が多く柔らかいほど特上とされています。タテバラは、濃厚な旨味を持つカルビの王様で、焼肉店でも高い人気を誇る部位です。濃厚な脂と肉の旨味を存分に楽しみたい方に最適です。

美味しい食べ方

タテバラの美味しい食べ方は、焼肉の場合、網焼きがおすすめです。濃厚なタレやさっぱりとしたタレにもよく合います。脂が気になる方は、薄くスライスしてしゃぶしゃぶにすると、柔らかさと肉の旨味を味わえます。タテバラの濃厚な脂を活かすため、野菜と一緒に炒めるとコクが増します。また、牛丼やスープにすると、タテバラの肉の旨味と脂の甘みを余すことなく、存分に楽しむことができます。

 

 オンラインショップではバラ肉(焼肉用)を販売していますのでぜひこの機会にお買い求めください。

 

恵比寿 あか牛精肉販売所 赤牛 あか牛 牛肉 和牛 ←対面ショーケースでは様々なあか牛を販売中。ぜひあなたの推し肉を探してください!

 

恵比寿 あか牛精肉販売所 赤牛 あか牛 和牛 牛肉 ←地下レストランではショーケースよりお選びいただいたあか牛をプロがグリルしてお召し上がりできるほか、熊本の食材を使用した前菜、ワインやお酒を楽しみながらあか牛をゆっくり堪能できます。

あか牛精肉販売所 赤牛 インスタ 赤身 赤身肉 弁当 テイクアウト 恵比寿インスタグラムでは店舗お買い得情報やイベント情報も盛りだくさんです。ぜひこの機会にチェックしてみてください。

戻る