肉ブログ

【スジが多い?誤解を解き放つあか牛の極上部位】熊本和牛あか牛 センボン  

2023.04.17

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのセンボンです。

恵比寿 あか牛精肉販売所 赤牛 和牛 牛肉 通販 希少部位

この記事では、センボン肉の特徴と魅力についてご紹介します。

センボンの特徴

センボンは、ソトモモのお尻に近い部位に位置し、大腿骨や頸骨の関節を覆っている筋肉です。ソトモモはマクラ、ナカニク、ハバキに分かれます。そしてセンボンはその中のハバキの中心部に位置し、千本もあるスジの多さにより「千本筋(センボンスジ)」とも呼ばれます。

希少性

あか牛精肉販売所では、あか牛のセンボンの魅力を最大限に活かすために、丁寧に加工しています。一頭からたった2本しか取れず、その重さも500〜600g程度という非常に希少な部位です。センボンはあか牛の希少性を一層際立たせています。

柔らかさと旨味

センボンにはゼラチン質が豊富に含まれており、火を通すと非常に柔らかくトロトロになります。スジの多さとは対照的な、柔らかさと旨味が魅力です。焼肉やローストビーフに最適で、山葵との相性も抜群です。味わい深く、美容にも効果が期待できるコラーゲンも豊富なセンボンを一度試してみてください。

入手方法

センボン肉は超希少部位のため、オンラインショップでは入手できません。しかし、恵比寿にあるあか牛精肉販売所では不定期に入荷されます。店頭で見かけた際には、美しいスジと美味しさを堪能してみてください。

 

恵比寿 あか牛精肉販売所 赤牛 あか牛 牛肉 和牛 対面ショーケースでは様々なあか牛を販売中。ぜひ推し肉を探してください

 

恵比寿 あか牛精肉販売所 赤牛 あか牛 和牛 牛肉 地下レストランではショーケースよりお選びいただいたあか牛を調理し頂くことができます。

熊本和牛あか牛 赤牛 ウイスキー 牛肉 酒 ウヰスキー インスタグラムでは店頭情報満載です。イベント情報も盛りだくさんです。ぜひこの機会にチェックしてみてください。

戻る