肉ブログ

【牛肉の女王様】熊本和牛あか牛(赤牛) ヒレ 

2023.03.04

今回ご紹介するのはあかのヒレです。

あか牛ヒレステーキ

サーロインと並び称され、その美味しさから「牛肉の女王様」と称されるこの部位には、なぜそのような名前がつけられたのか、その理由があります。

ヒレ肉の部位と希少性

ヒレ肉は、牛肉全体のわずか約3%しか取れない希少な部位です。
さらに、サイドマッスル(小腰筋)、テート(お尻側)、シャトーブリアン(中央部分)、ヒレミニヨン(先端側)の4つに細かく分かれます。
特に「シャトーブリアン」は、脂がほとんど含まれずに柔らかく、和牛本来の赤身の旨味が感じられる最高の部位とされています。
一頭から取れる量はたったの600g程度で、この希少性が高級部位としての価値を高めています。

ヒレ肉の美味しさ

ヒレ肉は脂が非常に少なく、それでいて柔らかさと赤身の旨味が絶妙です。きめ細やかな舌触りと赤身の味わいを堪能できる贅沢な部位です。
特に、ステーキとして調理するのが最も美味しい食べ方です。
ヒレ肉を常温に戻し、表面をしっかりと焼いてからアルミホイルで包み、一度ひっくり返して余熱で火を通すと、口いっぱいに広がるヒレステーキの美味しさが楽しめます。

あか牛のヒレ肉の価値

熊本和牛あか牛のヒレ肉は、その希少性から高級部位とされていますが、それだけの価値のある美味しさです。
黒毛とはまた違う、あか牛ならではの柔らかさと赤身の濃厚な味が特徴です。あか牛のヒレを一口食べたら他の和牛には戻れなくなるくらいの美味しさが詰まっています。
牛肉の女王様とも呼ばれるヒレ肉を、ぜひ一度お試しください。

お店でのオーダーカットも可能

東京恵比寿にある、あか牛精肉販売所では、ヒレ肉のオーダーカットも行っています。
また、その他のあか牛の部位も取り揃えており、地下にはレストランも併設されているので、手軽にヒレ肉の美味しさを堪能できる場所です。

 

熊本和牛あか牛を堪能するなら、ぜひ恵比寿にあるあか牛精肉販売所の地下レストランで。
一階部分でも様々な部位や希少部位をオーダーカットで選び、楽しむことができます。都内で熊本和牛あか牛専門の精肉店は当店だけです。お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてください。

あか牛精肉販売所対面ショーケース パック商品もご用意しております。

対面ショーケースでは様々なあか牛を販売中。お好きなグラム、用途で切り分けいたします。部位で迷ったら、あか牛を知り尽くす店主と相談しながらお買い求めいただけます。
また、パック商品も多数ご用意。
焼肉セットや食べ比べセットなども大人気。ぜひ推し肉を探してください。

プロにグリルされたあか牛は柔らかく格別 熊本の地酒とお楽しみください

地下レストランではショーケースよりお選びいただいたあか牛を調理し頂くことができます。店主おまかせのあか牛3種盛や熊本の地酒や赤ワインも取り揃えております。
お酒に合うおつまみも豊富。あか牛のレバー低温調理やハチノスのカリカリ焼き、熊本野菜を使用した一品料理、お食事にはあか牛ごろごろボロネーゼなどもございます。ぜひお試しください。

あか牛レバーの低温調理 あか牛たっぷりごろごろボロネーゼ

インスタグラムでは店頭情報満載です。イベント情報も盛りだくさんです。ぜひこの機会にチェックしてみてください。

おすすめ商品

あか牛ヒレステーキ あか牛サーロインステーキ あか牛サーロインステーキ あか牛ロースステーキ

 

 

 

 

 

 

 

戻る