肉ブログ

【肉本来の旨味を豪快に味わう】熊本和牛あか牛(赤牛) リブロース 

2023.08.09

今回ご紹介するのは熊本和牛あか(赤牛)のリブロースです。

 あか牛精肉販売所 赤身肉 リブロース

リブロースとは

ロースと呼ばれる部位は、牛の肩から腰にかけての肉の総称で、「肩ロース」「リブロース」「サーロイン」の3つに分類できます。
その中でも「リブロース」はあまり動かない筋肉のため、ロース部位の中で最もきめが細かく柔らかです。
リブロースは、サーロインと並ぶ最高級の部位として知られています。

「リブ」とは英語の「rib(肋骨、あばら)」、「ロース」は「roast(焼く)」からきていて、その名の通り、焼いて食べるのに最適な部位とされています。

リブロースの特徴

熊本和牛あか牛のリブロースは、軽やかな脂がきめ細かく入っているため、熱を加えることにより、肉汁が溶け出しジューシーでとろけるような食感になります。
肉本来の旨味もしっかりと感じられるので、ステーキはもちろんのこと、焼肉やバーベキュー、ローストビーフといった、肉そのものを味わう料理でリブロースの美味しさを発揮します

リブロースの美味しい食べ方

厚みがある部位なので、塊のままローストビーフにもオススメです。
表面を高温でざっと焼き上げて肉汁を閉じ込め、低温調理やオーブンでゆっくりじっくり火を通します。
冷めてもリブロースならではの柔らかさと旨味を堪能出来るので、サンドイッチやサラダなどバリエーションも豊富に使えます。

リブロースの購入は恵比寿で

赤身が魅力のあか牛ですが、リブロースはさっぱりとした脂とのバランスを楽しめます。そんなリブロースは、恵比寿にあるあか牛精肉販売所でお買い求めいただけます。
ショーケースからお好きなだけお買い求めいただけます。スライスでも厚切りでも、店主とご相談しながらいかがですか?

あか牛精肉販売所
東京初!あか牛専門の精肉店です。
地下にはあか牛を気軽に堪能できるレストランも。
精肉店だからこそ、切りたて新鮮なあか牛を赤身肉から希少部位まで食べられます!

あか牛赤身ステーキ ハチノスのカリカリ焼き レバーの低温調理 

一度食べたら、また食べたくなる!あか牛の赤身肉をぜひ体験してください。

おすすめ商品

あか牛(赤牛)リブロース焼肉400g あか牛(赤牛)リブロース薄切り400g あか牛(赤牛)サーロイン1ポンドステーキ450g あか牛(赤牛)サーロインステーキ360g

 

 

 

 

戻る