肉ブログ

【柔らかな食感、弾力、そして肉の旨味】熊本和牛あか牛(赤牛) 上ハラミ

2023.05.01

今回ご紹介するのは熊本和牛あかの上ハラミです

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 通販 ハラミ ホルモン 焼肉

ハラミとは

ハラミは、横隔膜の背中側にある薄い筋肉を指します。
部位的にはホルモンに分類されます。同じ横隔膜のサガリも同じような見た目をしています。
また呼び名は地域で変わり、関東ではハラミと呼ばれていても、北海道や東北地方ではサガリと呼ばれたりすることから、混同していたりします。

サガリの記事はこちらから→熊本和牛あか牛サガリ

ホルモンだけど赤身肉のようなハラミ

ホルモンと聞くと、小腸やレバーなどのモツ系を思い浮かべるので、赤身肉が付いているのにホルモンなの?と思う方も少なくないはず。
分類的にはホルモンでも、ハラミは内臓特有のクセがなく、食感は赤身肉そのもの。
ホルモン独特の食感や臭みが苦手な方でも、美味しく食べられるのがハラミです。

「ハラミ」は英語で、アウトサイドスカート(Outside skirt)と呼ばれます。対して、「ウチハラミ」はインサイドスカート(Inside skirt)と呼ばれ、こちらは腹横筋(正肉)でホルモンではありません。
ハラミの中でも上ハラミは一頭から2〜3kgほどしか取れない大変貴重な部位です。

ハラミの美味しい食べ方

美味しい食べ方は焼肉やステーキで、肉汁がじゅわっと溢れ、さっぱりした味付けも濃い目の味付けにも合います。
ガツンと食べるなら濃い目のタレとニンニクのスタミナ炒めでご飯が進みます。また、カロリーや脂の少なさを活かして、香味野菜と合わせたり、野菜と一緒に巻いたりするのも健康的で美味しいです。

加熱しても硬すぎず食べやすい柔らかさがあり、更に、旨みも味も濃厚でありながら脂が少なめでカロリーも控えめ。
女性にも人気があり、焼肉好きな方からも絶大な支持を集めています。


熊本和牛あか牛 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 通販 焼肉

恵比寿にある、あか牛精肉販売所の1階精肉店ではハラミやサガリ、ウチハラミも店頭に並びます。焼肉用にカットされているセット商品もありますし、オーダーカットして厚切りのステーキにもできます。ぜひ自分好みの使い方で、あか牛をお楽しみください。

あか牛精肉販売所 恵比寿 レストラン あか牛 赤牛 和牛 牛肉 ランチ ディナー

あか牛精肉販売所1階の精肉店の奥に地下レストランがあります。ショーケースよりお選びいただいた肉をお好きなグラムで手軽に食べられます。お得な3種盛や熊本の食材を使った前菜など、お酒やワインにも合うお料理でお待ちしております。

くまモンがお出迎え
インスタグラムでは店舗お買い得情報やイベント情報も盛りだくさんです。ぜひこの機会にチェックしてみてください。
親子で参加できる工作系ワークショップや絵本読み聞かせなども大好評です。
おとなの趣味のひとときとして、ウイスキーイベントや浮世絵教室なども開催されました。今後も新たなイベント盛りだくさんですのでぜひ遊びに来てください。

おすすめ商品

  

 

戻る