肉ブログ

【旨味たっぷり】熊本和牛あか牛 クリミ 

2023.03.15

今回ご紹介するのは、熊本和牛あかクリミです。

熊本 和牛 あか牛 牛肉 通販

クリミは、ジューシーな旨味のエキスで、牛肉好きの間でも多くのファンがいる部位です。

クリミの特徴

クリミは、肩甲骨のミスジと繋がっており、ミスジが肩部分に位置し、クリミはそのすぐ下の腕の部分になります。名前の由来は、少し丸みを帯びた三角形をしていることから、「肩サンカク」や「ウデサンカク」と呼ばれることもあります。また、栗の形に似ていることから「クリ」とも呼ばれています。

旨味の強さ

クリミは運動量が多い部位で、そのため筋肉質でたんぱく質が豊富に含まれています。赤身の旨味が非常に強く、他の赤身肉よりもクリミは肉のエキスが豊富に詰まっています。あか牛のクリミは特に、きめ細やかな赤身と少ない脂が特徴です。そのため、さっぱりとしていながらも、力強い赤身の旨さを存分に楽しむことができます。

最高の食べ方

クリミの旨味を最大限に味わうなら、焼肉がおすすめです。表面を軽く炙って、中はレアで食べることで、あか牛の赤身肉を存分に楽しむことができます。クリミは焼肉好きならぜひ食べていただきたい部位です。

あか牛精肉販売所で楽しもう

現在、あか牛精肉販売所オンラインショップでは取り扱っていない部位ですが、恵比寿にある「あか牛精肉販売所」では、入荷次第、店頭に並ぶことがあります。都内であか牛専門の精肉店は恵比寿の「あか牛精肉販売所」しかありませんので、ぜひ足を運んで、クリミの旨味を堪能してみてください。

あか牛 熊本 和牛 精肉店 あか牛精肉販売所 牛肉

インスタグラム あか牛精肉販売所 赤牛 あか牛 インスタグラムも更新中

 

戻る