肉ブログ

【骨からの旨味】熊本和牛あか牛 メガネ

2023.03.26

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのメガネです。

赤牛 牛肉 和牛 熊本和牛

 「メガネ」という名前、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

この特別な部位は、牛の骨盤周りに位置しており、その名前はその形状からきています。メガネは希少で、骨からの旨味をたっぷり味わえる部位として、肉愛好家には魅力的です。

メガネ肉の特徴

メガネは、牛の骨盤まわりにある部位で、寛骨と呼ばれる部分から切り出されます。特徴的なのは、この部位には丸い穴が開いており、その形状が眼鏡に似ていることから「メガネ」と名付けられました。メガネは骨盤にピッタリと密着しているため、骨からの旨味をダイレクトに受け取り、豊かな旨味と香りが楽しめるのが特徴です。

希少な部位

牛一頭から一対しか取れないため、非常に希少な部位とされています。脂や筋を取り除いた後でも、わずか300g程しか取れないのです。そのため、こだわりの焼肉店でもなかなか見かけない希少部位と言えます。

美味しい食べ方

メガネの美味しい食べ方は、ステーキや焼肉です。骨からの旨味が口の中に広がり、脂が少なく、適度な噛みごたえがある肉質が楽しめます。特に、骨に近い部分ほど旨味が増します。塩胡椒だけでも充分に美味しく頂けます。

メガネ肉を楽しむ方法

メガネは非常に希少な部位であるため、通販での入手は難しいことがあります。しかし、恵比寿にあるあか牛精肉販売所では、店頭に並ぶことがあるので、お買い求めのチャンスがあります。

あか牛精肉販売所の地下レストランでは、メガネを含むそのほかの希少部位や赤身肉をオーダーカットしてグリルし、お召し上がりいただけます。精肉店とレストランを併設しているため、ここでしか味わえない体験ができます。ぜひお近くにお越しの際は、訪れてみてください。

 

 

恵比寿 あか牛精肉販売所 レストラン ランチ ディナー あか牛 牛肉 和牛 プロの手で美味しく焼き上げます。気さくな店主に聞きながら、自分の推し部位を見つけてみてください。

赤牛 インスタグラム 熊本和牛あか牛 和牛 牛肉 インスタも更新中!精肉店の入荷情報やレストラン情報満載

 

Back to blog