肉ブログ

【濃厚な赤身の味とジューシーさ】熊本和牛あか牛(赤牛) ナカニク 

2023.05.03

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのナカニクです。

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 ナカニク 赤身 赤身肉

ナカニクとは

ナカニクは、ソトモモの一部。
ソトモモをさらに細分化すると、外側に位置している牛の体重を支える大きな部位。
大腿二頭筋というイチボと繋がる筋肉です。
ソトモモは、ナカニク、マクラ、センボンの3つに分けられます。

マクラの記事はこちらから→熊本和牛あか牛 マクラ
センボンの記事はこちらから→熊本和牛あか牛 センボン

ナカニクの特徴

ソトモモ自体がよく運動する筋肉のため筋繊維が太く、弾力があり硬い肉質。
脂肪が少なく、
その分赤身の味が濃いのが特徴で、マクラより柔らかくジューシーです。
スライスして販売されることが多く、赤身がしっかりとしていて、水分量も少ない為に火の通りが早く、焼きすぎると硬くなるので、さっと火を通すしゃぶしゃぶなどに最適です。
焼肉やステーキの際は焼きすぎに注意しましょう。

牛肉の脂が苦手なら熊本和牛あか牛のナカニク

牛肉の脂が苦手な方には力強い赤身のナカニクなどをはじめ、熊本和牛あか牛の赤身肉をおすすめいたします。
和牛の中でも軽やかな脂と、赤身の旨味が強いので、美味しく頂けると思います。また、健康や美を意識する方をはじめ、低カロリーで高たんぱくなあか牛は、アスリートの方の食事にもご提案できると思います。
ぜひ、熊本和牛あか牛を体験してみてください。

熊本和牛あか牛のナカニクを食べたい

恵比寿にある、あか牛精肉販売所では、ショーケースの中から多様なあか牛をお選びいただけます。
その時々により希少価値の高いあか牛も販売しておりますのでぜひ、精肉店主にお聞きください。

地下レストランでは精肉店主おすすめ部位の盛り合わせや熊本の食材を使った前菜なども提供しています。
シェフの手により柔らかに火を通したあか牛は絶品です。
ワインや熊本の地酒もご用意していますので、お友達や女子会などでもぜひお気軽にお立ちより下さい。

テイクアウトのお弁当や寒い時期にはもつ煮込みなども販売しておりますのでぜひお弁当と一緒にご利用ください。

あか牛精肉販売所レストラン

 あか牛精肉販売所1階の精肉店の奥に地下レストランがあります。ショーケースよりお選びいただいた肉をお好きなグラムで手軽に食べられますし、店主おまかせでも大丈夫、新鮮な部位を選んでくれます。お得な3種盛や熊本の食材を使った前菜など、お酒やワインにも合うお料理でお待ちしております。

熊本の地酒あか牛レバー低温調理

 インスタグラムでは店舗お買い得情報やイベント情報も盛りだくさんです。ぜひこの機会にチェックしてみてください。

おすすめ商品

 あか牛モモスライス あか牛ロース薄切り あか牛リブロース薄切り あか牛肩ロース薄切り

戻る