肉ブログ

【コラーゲン豊富なクセあり食感】熊本和牛あか牛(赤牛) アキレス

2023.07.11

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのアキレスです。

 あか牛精肉販売所 オンラインショップ アキレス 赤牛

アキレスとはどこ

アキレスは、牛の足の後ろ側にあるアキレス腱です。
ゼラチン質が豊富な部位で、長時間煮込むことでコラーゲンが溶け出し、肉質も柔らかくなります。

アキレスの特徴

食感はコリコリとしていますが、茹で加減によりクニュクニュとした弾力になり、更に煮込むともっちりとろける舌触りになります。
一般にアキレスは非常に硬く、下処理が大変なため、ご家庭で料理することはあまりありません。多少時間のかかる下処理ですが、圧力鍋を使っての下処理をおすすめしています。

鮮度抜群!あか牛精肉販売所のアキレス

恵比寿にあるあか牛精肉販売所で販売する「あか牛アキレス」は鮮度が高いので、茹でこぼしせずに下茹でのみですぐに使えます。
その都度、アクを取り除いていけば美味しく頂けます。それでも
臭いや脂分が気になる方は、生姜や長ネギの青い部分と一緒に下茹ですれば効果的です。
下処理の仕方、調理法など気になる点は当店店主にお気軽にお聞きください。

あか牛アキレスの美味しい食べ方

すじ肉と比べると、臭み・脂は少なく、コラーゲンが豊富で何と言っても美容に効果があるので、おすすめです。
また、
骨を強化してくれるビタミンKも含まれています。
おでんやスープはもちろん、カレーやシチューにも大人気です。

台湾では牛筋麺という料理もあります。
アキレスとすじ肉をふんだんに使用していて、材料と調味料を入れて煮込み、茹でた麺に注ぎ入れるだけの簡単さもあります。
また、
薄味の出汁で少し柔らかめに茹でて、ポン酢をかけても美味しく頂けるのでスタッフ一押しです。

あか牛アキレスの購入は恵比寿で

あか牛精肉販売所では、アキレスの他に赤身肉、ホルモン各種取り揃えております。ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

あか牛精肉販売所

おすすめ商品

あか牛(赤牛)もも薄切り400g  あか牛(赤牛)ミンチ粗挽き500g あか牛(赤牛)サーロインブロック450g

戻る