肉ブログ

【適度な脂肪が濃厚な旨味を生む】熊本和牛あか牛(赤牛) 赤センマイ 

2023.07.05

今回ご紹介するのは熊本和牛あかの赤センマイです。

 あか牛精肉販売所 オンラインショップ 赤牛 赤センマイ ホルモン

赤センマイとは第4胃

まず初めに、牛には4つの胃があります。
「赤センマイ」は4つある胃の中
の第4胃のことです。第1胃はミノ、第2胃はハチノス、第3胃は白センマイです。

熊本和牛あか牛ミノはこちら

熊本和牛あか牛ハチノスはこちら

熊本和牛あか牛白センマイはこちら

赤センマイの特徴

「赤センマイ」は、ほのかに赤みがかった胃壁を持つことから赤センマイ、別名「ギアラ」とも呼ばれています。
他の3つの胃(ミノ・ハチノス・白センマイ)が醗酵物を反芻する役割を持っているのに対し、赤センマイ(ギアラ)は唯一、消化液を分泌する機能を持っています。

ホルモン全体に言えることですが、丁寧な下処理でとびきり美味しくなる部位です。各ホルモンにあった下処理で、美味しく頂きましょう。

赤センマイの美味しい食べ方

赤センマイは他の胃に比べ凹凸が少なく、コリコリとした歯応えと適度な脂肪で旨味も濃厚です。モツ鍋にプラスすれば食感の違いを楽しめます。
お好きな味付けで炒めたり、茹でてコチュジャンや胡麻油で韓国風に和えたりと、ちょっとした一品料理やお酒のアテにもおすすめです。

焼肉や炒め物の際は、表面をしっかり焼き、ぷりっとしてきたら食べごろです。濃厚な甘みと旨味を逃がさないので、ジューシーに赤センマイを楽しめます。
また、しっかりと脂を落としながら焼けば、ヘルシーに食べられます。お好きな食べ方でどうぞ。

オンラインショップではミックスホルモンを販売中

あか牛精肉販売所オンラインショップではモツ鍋セットとして冷凍でミックスホルモンを販売しております。
ご紹介した赤センマイの他にミノ、ハチノス、白センマイと特製スープ付きですぐにご自宅であか牛ホルモンを楽しめます。

 熊本和牛あか牛モツ鍋セット

さらに、恵比寿にあるあか牛精肉販売所では、鮮度の高いホルモンを週末に入荷予定です。ホルモンは当店で人気な商品ですので、出会えた時にぜひお試しください。

 あか牛精肉販売所 ホルモン 和牛 赤牛 センマイ モツ 恵比寿 あか牛精肉販売所

おすすめ商品

あか牛切り落とし500g  

Back to blog