肉ブログ

【美容と健康に優しい栄養満点の逸品】熊本和牛あか牛 テール 

2023.05.18

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのテールです。

 あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 牛肉 通販 テール

テールとは

テールとは、まさに牛の尻尾のことです。英語では「oxtail(オックステール)」と呼ばれていて、「ox」は「雄牛」の意味になります。

牛の尻尾はどれくらいの長さがあると思いますか?

実は60センチ程になります。尻尾には数センチほどの間隔で骨が存在しているので、関節の繋ぎ目を切って調理販売しているのが一般的で、スーパーなどでは滅多に見かけません。

テールの特徴

牛のカラダの中で1番動いているのが、なんとこのテール。なぜかというと、牛が虫を追い払うために常に動かしているからです。そのため、非常に筋肉質で硬い部位になります。

テールの美味しい食べ方

煮込んで調理することが多く、焼肉店では骨から外して提供されたり、韓国料理でもよく使われている部位です。また、長時間煮込む事でコラーゲンが溶け出してお肉がトロトロに柔らかくなり、骨と肉から凝縮された旨味が染み出したテールスープは絶品です。

コラーゲン豊富な栄養

ビタミンB群など栄養価が高く、コラーゲンやエラスチンなど良質なたんぱく質も含まれているので、美容にはもちろん身体が疲れている時の食事としてもオススメです。週末のおうち時間に、ちょっと贅沢に時間をかけたテールスープで身体も気分も安らぐ一品になります。

テールを買うなら恵比寿で

当店地下レストランでは、あか牛テールの赤ワイン煮をご用意しておりますので、ゆっくりとした空間で熊本和牛あか牛のテールを気軽にお召し上がりいただけます。さらに精肉店ではデリもご用意しており、湯煎で手軽に旨味溢れるあか牛がお家で簡単に食べられます。

  

あか牛精肉販売所 弁当 和牛 あか牛 赤牛 テイクアウト 恵比寿 和牛 牛肉

1階精肉店では、熊本和牛のテールのほかにも多種多様な部位やデリを取り揃えております。ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りください。店頭ではあか牛のテイクアウト弁当も販売しております。ぜひお買い求めください。

 

 

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 和牛 恵比寿 レストラン

あか牛精肉販売所1階の精肉店の奥に地下レストランがあります。ショーケースよりお選びいただいた肉をお好きなグラムで手軽に食べられます。お得な3種盛や熊本の食材を使った前菜など、お酒やワインにも合うお料理でお待ちしております。

 

あか牛精肉販売所 あか牛 赤牛 インスタグラム 

インスタグラムでは店舗やお得な情報を更新中。あか牛のイベントも開催予定なのでぜひチェックしてみてください。

Back to blog