肉ブログ

【牛肉の隠れた美味しさ】熊本和牛あか牛 ササミ

2023.03.20

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのササミです。

熊本 和牛 あか牛 和牛 ササミ 通販 あか牛精肉販売

 バラ肉の一種で、あまり知られていない希少な部位「ササミ」についてご存知ですか?ササミは希少な存在で、ササミを知っていればあなたも肉通になれるかもしれません。

ササミとは?

一般的に「ササミ」と言えば、鶏肉の一部を指すことが多いですが、実は牛肉にもササミと呼ばれる部位が存在します。これは、モモ肉の付け根にあるバラ肉の一種で、お腹側の外バラに含まれています。特にあか牛のササミは希少な部位で、牛一頭からわずか2㎏ほどしか取れない貴重な部位です。

名前の由来

「ササミ」という名前の由来は、その形が笹の葉のような見た目からきていると言われています。別名で「フランク」や「笹の葉」とも呼ばれ、そのユニークな名前が印象的です。

ササミの特徴

ササミは、名前からはあっさりとした印象を受けるかもしれませんが、バラ肉(カルビ)に分類されるため、脂が多く入ります。しかし、その脂はくどくなく、赤身の食べごたえと柔らかさが魅力です。特に、あか牛のササミはその旨味が溢れており、食べ応えがあります。

おすすめの食べ方

ササミのおすすめの食べ方は、やっぱり焼肉です。あか牛のササミは、その旨味が豊かで、何枚でも食べられそうな美味しさです。同じバラ肉であるカイノミが好きな方にも、ササミはきっと気に入ると思います。ササミとカイノミはそれぞれ外バラと中バラの希少部位であり、食べ比べるのも楽しいです。

 

ササミは希少部位であるため、オンラインショップでは入手が難しいこともありますが、恵比寿にあるあか牛精肉販売所では入荷次第、店頭に並ぶことがあります。お電話でも入荷情報をお問い合わせできますのでお気軽にご利用下さい。

またお近くにお越しの際は、ぜひお近くにお越しの際には覗いてみてください。ササミを知っているだけでもあなたを肉通に一歩近づけ、その美味しさに魅了されること間違いありません。

 

 あか牛精肉販売 恵比寿 牛肉 和牛 褐毛和種 精肉店 ←レストランもぜひご利用ください

恵比寿 あか牛精肉販売所 テイクアウト お弁当 あか牛 和牛 インスタグラム ディナー ランチ ←インスタグラムでも更新中

 

戻る