肉ブログ

【知る人ぞ知る、濃い旨味】熊本和牛あか牛 ネック

2023.03.15

今回ご紹介するのは熊本和牛あかのネックです。

熊本 和牛 あか牛 牛肉 ネック 通販

 牛ネックは、その特有の肉質と栄養価で、ネックを知れば通な肉好きに。

牛ネックの特徴

牛ネックは、その名の通り牛の首の部分に位置します。別名「ネジ」とも呼ばれ、首の筋肉は頭を支えたり動かしたり、餌や水を摂取したりする際に使用されるため、運動量が多い部位です。このようによく動かす部位は肉が硬くなりがちですが、牛ネックは牛肉の中でも非常に硬い部位で、スネに次いで2番目の硬さと言われています。

知る人ぞ知る美味しさ

牛ネックは名前こそあまり聞かれない部位ですが、広めたいほどに美味しいのです。また、ほぼ赤身で脂肪が少なく、ヘルシーな上に、コラーゲンが豊富に含まれているのが特徴です。

コラーゲンといえば美容に最適な成分で、肌や髪質の改善に効果が期待できます。さらに、タンパク質や鉄分、ビタミンB2やB12も豊富に含まれており、体づくりや貧血予防にも最適な部位と言えます。また、カロリーもサーロインやカルビに比べて低いため、ヘルシーな食材としても優れています。

おすすめの調理法

牛ネックを最大限に楽しむためには、煮込み料理がおすすめです。シチューやカレー、ネックのスープなどです。焼肉やステーキでは、ネックの硬さが目立ちますが、2-3時間ほど煮込むと、牛ネックのコラーゲンが溶け出し、硬い肉がほろほろと柔らかくなり、深い味わいの出汁が出てきます。

入手方法

熊本和牛あか牛のネックは希少な部位で、あか牛精肉販売所オンラインショップでは現在取り扱っていないかもしれません。しかし、恵比寿のあか牛精肉販売所では、時折店頭に並ぶことがあります。販売は常時行っていないため、店頭に並んだ際にお見逃しなく、ぜひお買い求めください。牛ネックを使った料理を楽しんで、その濃厚な旨味に魅了されてみてください!

 

  熊本 和牛 あか牛 恵比寿 あか牛精肉販売所 ランチ ディナー 

 

熊本 和牛 あか牛精肉販売所 恵比寿 ランチ ディナー インスタグラム ←インスタグラムもチェック

 

戻る